国政ご報告~公安・防災~

20171117182238

先日、沖縄で行われた高校生・島サミットで議長を務めた沖縄の高校生が引率の先生方とともにご挨拶に見えました。意見交換は尽きることなく。

20171117182152

公安委員会後の記者会見

特殊詐欺(いわゆる振り込め詐欺など)の今年1月から9月までの状況が公表されたが、それに関する受け止めと、今後の警察の取り組みについて質問がありました。

「高齢者を中心に大きな被害が出ている。この問題だけでなく、近年弱い立場の方々に対する犯罪行為が増加している認識がある。特殊詐欺に対しては、高齢者の被害防止対策や犯行グループの壊滅、銀行口座や携帯電話等の犯行ツール対策を更に進めるよう引き続き指導して参りたい」

「これから年末を迎え、被害が更に増える可能性があるので、改めて国民の皆様に対して電話の設定など、様々な対策を呼び掛けるように強く指導して参りたい」

20171117182324

閣議後の記者会見

千葉港に入港した香港船舶の貨物船が今年北朝鮮に寄港していたとの報道を受けての所管について

これは北朝鮮に対する制裁措置で、昨年2月以降北朝鮮に寄港した全ての船舶の日本への入港を禁止していることを受けての質問がありました。

「大変残念だ。国際社会と連携して北朝鮮に対して圧力を強化している中で断じてあってはならないことだ。今後再発防止に向け、関係機関への報告や連絡を始め、必要な措置を迅速に実施するよう警察に強く申し伝えました。」

貨物船に事情聴取した現場の水上警察の認識が十分でなく、速やかに関係部局に『報告』『連絡』『相談』しなかったことが問題となった事件。この制裁措置に違反すると、法律により外国人であっても罰則がある。

知っていたつもりでもわかってない、やったつもりでもできていない、言ったつもりでも伝わっていない、、、、自問自答すべき事案です。